フリースタイルフットボールってなんだろう? その3 練習について

WASSE

2016-5-26

フリースタイルフットボールってなんだろう? その3 練習についてフリースタイルフットボールの練習場所は?

フリースタイルフットボールの練習場所は?

フリースタイルフットボール練習は、空き地や公園などの平地で練習する事が理想的です。

本来、サッカーを行なう場所は、天然芝のグラウンドが一般的と考えられていますが、フリースタイルフットボールの場合は、インドアシューズやトレーニングシューズ等の運動靴を使用するため、固いコンクリートの上や体育館でも行う事が出来ます。

但し、そばに人がいる場合は注意が必要です。
また、ボールを蹴ることを禁止している公園や、立ち入り禁止となっている空き地で練習するような『マナー違反』は絶対避けてください。

※東京都内では特に空き地や公園でのボール遊びが厳しく禁止されている所が多く、公共の体育館やフットサル場での練習がおすすめです。

フリースタイルフットボールってなんだろう? その3 練習についてフリースタイルフットボールの服装は?

フリースタイルフットボールの服装は?

各々好みにはなりますが、最初は動きやすい格好がよいでしょう。
お気に入りのサッカーブランドやフットサルブランド等、機能性の高い格好はもちろんのこと、フリースタイルフットボールのトッププレイヤーはデニムスタイルで楽しむ人もいます。

また、ストリートサッカー&フリースタイルフットボール専門のアパレルとして、MONTAと言うブランドがあるので、是非チェックしてくださいね!

フリースタイルフットボールで使用されるボールは?

フリースタイルフットボール専用ボールというものは特別にはありません。

多くのフリースタイルフットボールプレイヤーは、一般的なサッカーボールの5号球を使用してます。

しかし、Red Bullが主催している世界大会Red Bull Street StyleではストリートサッカーブランドであるMontaのサッカーボールが使用されています。

このボールは表面がデニム素材のすこし小さい4.5号球という特殊なサッカーボールです。

デニムの素材のボールってちょっと斬新ですが、それがフリースタイルフットボールの良いところ。

一般的なサッカーボールがあれば、どなたでも、どこでも練習する事ができますので、皆さんもプレイしてみてくださいね!