フリースタイルフットボールってなんだろう? その4 サッカーの試合に活かすコツ!

WASSE

2016-5-26

フリースタイルフットボールってなんだろう? その4 サッカーの試合に活かすコツ!フリースタイルフットボールの技術はサッカーの試合にも役立つの?

フリースタイルフットボールの技術はサッカーの試合にも役立つの?

フリースタイルフットボールはリフティングやボールコントロールなど、個人でサッカーのスキルを磨き、どこでも、誰でも楽しめるスポーツですが、実際に『サッカーの試合に役立つのか?』をご説明します。

一見サッカーの試合には不向きそうなフリースタイルフットボールではありますが、トラップやパスなどの基本的な技術は確実に向上します。

また、アラウンド・ザ・ワールド(利き脚でボールの周りを回す技)などはサッカーで言うシュートを打つ時と同じような状況が生まれるためボディバランスも養われます。

昨今、サッカーだけではなく、どのスポーツにおいても体幹を鍛え、ボディバランスを養うのは非常に重要です!

フリースタイルフットボールってなんだろう? その4 サッカーの試合に活かすコツ!フリースタイルフットボールを試合に活かすコツ!

フリースタイルフットボールを試合に活かすコツ!

では、具体的にどのように試合に活かすのかをご説明します。

前述でご説明しました、アラウンド・ザ・ワールドの技術は、シュートを打つ際に相手と競り合いショルダーチャージを受けてもバランスを崩さずに最後までシュートへ持っていくことが出来ます。

これは特に点を取るポジションの方には重要な要素ですよね?

是非、一度ボール無しでアラウンドザワールドと同じ動きをしてみて下さい。
きっと試合でも活かすことができるかと思います。

また、ボールを前に届けるポジションでは、パスとトラップの技術は重要な要素です。
いろいろなスキルを楽しみながら磨くことができるフリースタイルフットボールは、個人練習にも適しているかと思います。

是非、フリースタイルフットボールでスキルを磨き、試合に活かしてみてください!